SSブログ

ハタザクラ [花]

志木市に、長勝院旗桜という桜の木があります。

原木としては、世界に一本だけ。

数年前から、市内各所にも植えられていると聞いて、

まずは、市役所と、村山快哉堂のところを見に行きました。

DSC_0079.JPG

5枚の花びら以外に、ピロっとあるのが旗のようであることから、旗桜。

余分に1~2枚の花びらがついています。

ですが、これ、花びらではなく、おしべが変化したものだそうです。

山桜の変種なので、ソメイヨシノよりちょっと後に咲きます。

たぶん一昨日、今日あたりが満開なのでは?

DSC_0179.JPG

DSC_0173.JPG

DSC_0184.JPG

DSC_0186.JPG

カッパ君達も、楽しそうに桜の川を泳いでました[わーい(嬉しい顔)]

 

で、やっぱり、原木も見たくなり、

DSC_0351.JPG

柳瀬川から歩くこと、10分程。

DSC_0352.JPG あっ、柳瀬川も桜祭り中止でしたか・・・。

 

DSC_0439.JPG ←こちらです。樹齢400年以上。

状態があまりよろしくないことから、かなり枝を切られてしまっています。

DSC_0355.JPG

DSC_0431.JPG

DSC_0358.JPG

DSC_0361.JPG

DSC_0370.JPG

DSC_0372.JPG

DSC_0375.JPG

DSC_0384.JPG

DSC_0391.JPG

DSC_0394.JPG

DSC_0400.JPG

DSC_0411.JPG

葉っぱが茶色いんですね~。

昔、クラスに一人いませんでしたか?

色白で、瞳と、髪の毛の色が明るい(薄い)可愛い女の子。

ハタザクラって、なんかそんな雰囲気だなって、ふと思いました。

DSC_0433.JPG ←旗桜を寝転んで見上げるカッパ君

 

DSC_0442.JPG

一説によると、藤原長勝の居城であった柏城は、上杉謙信に攻められ落城。

長勝の死後、建てられた寺が長勝院であると。

その時を偲ぶのは、この老桜一本のみ。

悲しい恋物語の伝説もあるみたいです。

そばにあった曲輪跡のところに、寂しげに、でも美しい桜がひっそり咲いていました。

DSC_0448.JPG

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

hirochiki

「旗桜」という名前は、初めて知りました。
葉っぱが茶色なのも面白いですね。
by hirochiki (2011-04-18 05:26) 

caveruna

hirochiki様
新種と発表されたのは、平成10年頃らしいので、
あんまり知られていないと思います。
私も、結婚して義母から聞くまで知りませんでした。
by caveruna (2011-04-18 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニヤマザクラ久しぶりに賑わい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。