SSブログ

忘れぬために [地震]

最近、各出版社から震災の報道写真集が出ています。

110518_111609.jpg

本屋で立ち読みしたのですが、

あれだけTVでネットで、動画を見ていたにもかかわらず、

「嘘だろ・・・」と立ち尽くしてしまいました。

いまだに信じられません。

このことを忘れないために、私は一冊買おうと思っています。

そんな高いものでもないし。

 

それと、こちら購入。

110523_233601.jpg

図書館で借りようと思っていたのですが、ずーと貸し出し中。

本屋でちらっと立ち読みしたら、かなり厚かったので、

ならば、買ってゆっくり読もうと思いまして。

(TSUNAMIはM8の続編です)

高嶋哲夫氏といえば、

いまや、地震、津波、原発のすべてのキーワードにヒットする作家。

日本原子力研究所の研究員を務めた経験もあることから、

作品群はかなりリアリティーがあり、興味深いです。

今回は、2004年の「M8」、2005年の「TSUNAMI」を購入しましたが、

おもしろかったら、2008年の「メルトダウン」も読んでみようかな。

ミッドナイトイーグル、映画もおもしろかったよなぁ。

そのうち、またなんか映画化になるのでしょうか?

 

先日20日、ネットのニュースに「大館一中」の文字。

なんだろ?と思い見てみると、

「生徒会で募った震災義援金(募金)を、納めない生徒の名を、

教師が黒板に掲示した」というものだった。

真相は、記事だけじゃわからないけど、

こんなんでニュースになるなんて、恥ずかしい。

母校じゃなくてよかったけどさ・・・。

一番大事なことは何かっていうことを、もう一度考えて。

唯一、震災で大惨事をまぬがれた県なのだから、

しっかりしろ~い!

 

 


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

長期戦 [地震]

DSC_0230.jpg

被災者への想いの終息は、あってはならない。

何年もかけての援助の継続が必要であり、

見聞きする報道に慣れっこになってはいけない。

一人一人の心に希望を。

そして、まだ発見されぬ家族が、

一刻も早く見つかることを祈っています。

white.jpg

 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また地震 [地震]

今日の20時前、大館で震度5強の地震発生。

都内にいる友達からのメールで知り、すぐNHKをつけ、実家にTEL。

またもやつながらなかったが、地震から10分後に通じて無事を確認。

縦揺れがものすごかったが、短時間でおさまったので被害なしとのこと。

父は、玄関の戸を開けに走り、母は仏壇へ・・・。

仏壇?位牌でも持って逃げようとしたのかい???

「気持ち悪くて、もうやだぁ~」と言っていました。

やだぁ~こっちもビックリしたよ~[ふらふら]

でも、無事で何より。いがいった、いがった。

 

第一報をくれた友達に、ありがとうメールを送ったら、

「秋田はネイガーが守っているでござるな」 との返事。

んだ!ネイガー頼むぜい[手(グー)]

 

ほっとしたところで、おやつの写真。

Image001~00.jpg

Image002.jpg

 

 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

心のケア [地震]

DSC_0319.jpg

地震によって、ストレス障害が増えているそうです。

今回の地震の脅威をひしひしと感じます。

阪神淡路大震災などで被災された方々も、

フラシュバックなどで、また恐い思いをしているかもしれない。

これからは、よりいっそう、人と人とがつながりあい、

助け合わなければならないと思いました。

 

かくいう自分も、昨晩は、花粉で呼吸が苦しいのと、

地震の不安であまり眠れませんでしたが、これくらいはたいしたことじゃありません。

(原因は、今回の大地震は、実は余震で、これからもっとデカい本震が来たりして!?

とか、バカなことを寝る前に思ったりしたもんだから・・・)

 

テレビ局で編集の仕事をしている友人が言っていました、

 

伝えきれない現実、

見せられない映像、

それと向き合わなければならないのが自分の仕事。

まだ復興は遠い。

 

凄まじく辛い光景を目のあたりにして、それでも頑張っている人がいるということ。

みんなが、みんなのことを思いやらなくてはいけないね・・・。

 

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮魂歌 [地震]

DSC_0503.jpg

毎日、死者、行方不明者の数が発表されるたび、胸が痛みます。

昨日、サッカーのチャリティーマッチが放送されていましたが、

麻衣麻衣が国家斉唱しました!

とっても心に響いたよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あの頃の海へ・・・ [地震]

DSC_0815.jpg

よく行く大洗港も、地震でかなりやられているようです。

地震の時の「渦」はすごかったですね[がく~(落胆した顔)]

いつの日か、またあの穏やかな海を見に行ける日が来ることを信じています。

 

昨日は、久しぶりに外に出ました。

携帯電話の修理受け取り、加圧、お風呂。

そのせいでしょうか?ものすごく寝苦しかったです。

もはや鼻呼吸不可能で、舌、喉が、渇きに渇き、

入院してベットで苦しむという夢まで見てしまいました(笑)


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日一生 [地震]

DSC_0058.jpg

仙台に住む友達が心配でメールしてみた。

いまだガスが使えない、風呂にも入れないらしい。

先日東北道が開通したので、高速バスで実家(大館)に帰省し、

生活物資購入&風呂に入ってきたそうだ。

「何日ぶりかのお風呂はサイコー!」

「実家で少しエネルギーを補充してきたから大丈夫だよ!」

と、元気な返事が帰ってきて、安心した。

彼女は一昨年、旦那さんをスキルス性がんで亡くし、

二人の子供を一人で育てている。

幸いにも仕事がフル稼働しているみたいで、一生懸命頑張っているみたい。

何か力になることがあれば・・・と、

今、自分に出来ることを彼女にプレゼントしよう[プレゼント]

 

被災しなかった私達も、いつまた地震が来て、死んでしまうかわからない。

一日を大事に生きていこう。

 

※地震以降、我が家もシャワーだけしか入っていなかったので、

今日は、久しぶりに銭湯にでも行ってこようかな[いい気分(温泉)]

(家の風呂は、災害時用に水をためているので・・・)

 

 


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買ったもの [地震]

地震が起きてから三日後、スーパーに行ったら、なんだか売れ残り状態だった。

110318_001824.jpg ←しかたなく、こんなの買ってみた。

ごはんと、さつま揚げが一緒になったようなかんじ。

チキンライス味と、カレー味。チンして食べことをオススメします。

 

幸い、我が家には米がたんまりあったので、

最悪おかずがなくなっても食べられるように・・・と、

110321_220406.jpg こんなのも買った。

酢飯好きにはたまりません。以前、ピンクの梅味も買ってあったので、これで三色揃いました!

 

110321_220420.jpg 牛乳がないので、これで我慢しました。

とか言って、またまた期間限定にはまっただけなのかも。

 

納豆がぜんぜんないので、

110321_220439.jpg こんなのや、

110321_220507.jpg こんなのを買ってみた。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってます! [地震]

DSC_0048.jpg

今回の地震で、仙台ニコンや、富士フィルムのFinePix X100の生産工場が被災。

X100は、働いたらぜったい買おうと思っているカメラです。

仕事先が見つかって、工場も落ち着いて、お金がたまったら、ぜったい買うので、

工場の皆さん、がんばってあせらず、良い製品を作ってください。

私は、復旧を願い、信じて待ちます!

あっ、肝心なのはオイラね、仕事やねん[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生かされている命 [地震]

1663.jpg

選抜高校野球大会が昨日から始まりました。

今日の第一試合は、大館鳳鳴×天理。

知っている人が映らないかなぁ~とか、そんな事も楽しみながら、

9時からテレビにかじりついています。

実家の両親(OB)、野球部OBの伯父、弟も、喜んでいることでしょう。

今回は、鳴り物の応援も、入場行進もないので、

ちょっとさみしいですが、しょうがないですね。

 

創志学園キャプテンの選手宣誓がよかったです。

阪神淡路大震災の年にに生まれた選手が、今、高校生なんですね・・・。

 

私たちに今できること これはこの大会を

精いっぱい元気を出して戦うこと

がんばろう 日本

生かされている命に感謝し

全身全霊で正々堂々と

プレーすることを誓います

 

それにしても、もう8点かぁ~。

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば卒業式って。。。 [地震]

被災地で、小学校や中学校の卒業式の様子を見て思い出したんだけど、

小学校の卒業式って、何を着てました?

私の時は、中学校の制服でした。

皆、同じ中学に行くので、制服は統一されています。がー、

当時、なんだか妙な「?」があったのは確かです。

なぜ、小学校の卒業式で、中学の制服?

なんで、もう着るの?

でも、その疑問も、うかれ気分にかき消され、誰かに聞くこともなく、過ぎてしまった。

今、思うと、新しく服を買わなくていいように「制服」だったのかなぁ~、なんて、思います。

一張羅=制服 みたいな。

今でも、中学の制服着て卒業式してるのかしら?

DSC_0102.jpg

被災して、卒業式すら中止の学校もあります。

卒業生は、大半がジャージです。

泥だらけの卒業証書を胸に、

「僕達が、がんばるんだ!」という強い決意のまなざしを見た時に、

なんだかとても、たのもしいなって思いました。

DSC_0103.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気出そう [地震]

DSC_0884.jpg

DSC_0896.jpg

DSC_0871.jpg

松山千春氏がいいこと言ってますね。

「自分は何も出せないよ・・・」って言う奴は、元気出せ! って。

 

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

月に祈る [地震]

DSC_0100.jpg

今日は、スーパームーン。

願いをこめて・・・瞑想・・・。

DSC_0038.jpg

明りがはんぱないっす!

DSC_0039.jpg

この写真を近所の公園で撮ってたら、地震が!(震度4)

スーパームーンの日だけに、正直びびった~。

DSC_0046.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

復興を目指して [地震]

DSC_0222.jpg

 

マザーテレサの名言

 

100人に食べ物を与えることができなくても

一人ならできるでしょ?

 

一人一人のそういう気持ちが、

結果大きい力になるんだと思います。

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

希望 [地震]

DSC_0379.jpg

オフコースの曲に「君住む街へ」という曲があります。

その手で望みを捨てないで・・・

ひとりと思わないで いつでも

ラジオから流れるこの曲が、被災した人達に届いてくれるといいな、と思いました。

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く暖かくなって! [地震]

昨日ももポツポツと「無事だよ連絡」が入りました。

前に務めていた会社の人達が、地震が起きた日に仙台へ出張していたのですが、

ようやく東京に帰ってきたそうです。(山形の庄内空港から飛行機で)

現地の仕事仲間が被災し、家が住めるような状態ではない為、一緒に上京したそうです。

家がなくなってしまった人は、今後知らない土地で生きていかなければならないのだなぁ。

 

盛岡で缶詰になっていた友達は、なんとか車で大館まで送ってもらい、

大館から快速列車で秋田まで行き、飛行機で名古屋まで帰れたそうです。

今、勤務先が名古屋なのですが、

同じ東北人として、後ろ髪を引かれる思いだったと・・・。

 

また、弟は、普段、練馬から神奈川まで車で通勤しているのですが、

ガソリンの事もあって会社に泊り込んでいるそうです。

 

西にいる友達から聞いた話では、向こうでもスーパーでは、米、味噌、カップ麺が

品切れだそうです。それは、全部東北の店舗に送ったからです。

関西からタンクローリー300台投入を投入するらしいですね。

ガソリンも、西日本、北海道からかき集めるらしいです。

大震災を経験した西日本が頼りだし、心強いです。

ガソリン、物資、みんな買い占めるから品薄状態になっているわけで、

今日眠る布団がある私達は、それだけで感謝しなくてはいけないと思います。

最優先でまず、早く、被災地へ届けてほしいです。

DSC_0155.jpg 

今日は、寒いし、節電、停電で、外もひっそりとしています。不気味です。

冷えてきました。湯たんぽがない我が家は、ペットボトルで代用しようかなぁ。

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命あるかぎり [地震]

地震時にいた場所は、秩父両神の節分草園でした。

DSC_0001.jpg

啓翁桜が売っていました。近くにハウスがあるのかしら?

DSC_0114.jpg

入場料300円を払って園内へ。

DSC_0119.jpg

高さ10cm程の小さく可憐な花は、森の妖精、春の妖精・・・などと呼ばれています。

旧暦の節分の頃に咲きますが、もはや希少植物になっています。

関東で自生しているのは、ここ秩父か、栃木の星野ぐらいではないでしょうか?

昔から来てみたいと思って、やっと実現しました。

DSC_0014.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0047.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0106.jpg マンサクも綺麗でした。

少しでも皆様の心が癒されますことを祈って・・・。

いとしきからだ いとしきいのち

絶体絶命であっても、希望を捨てずに頑張りましょう。

 

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

311地震 [地震]

無事だった私達でさえ、毎日ビクビクしながら過ごしています。

皆、ぜんぜん仕事にならないと言っています。

千葉の方も断水でトイレが使えず、簡易トイレまで行っているそうです。

某TV局で働いている友達は、

眠くてつらくてキツイけど、今こそテレビにできることをしなければ!と言っていましたが、

それでも倒れそうだとの事。特番対応で眠れてないんだそうです。

放射能も心配だし、日がたつにつれ、状況は過酷になってきたように感じます。

こんなんで就活できるのかいな・・・なんだか不安だ。

110311_153542.jpg 本当だったら、春の嬉しい話題の季節なのにね・・・。

 

また地震がありました!

今度は富士宮市で震度6強だって。

弟の嫁の実家があるところだ。心配・・・。

いったい日本はどうなってしまうのでしょう・・・。

今日は、非難用具を枕元に準備してから寝ようかな。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の街の様子 [地震]

今日は、水漏れのあった部屋の畳をおこして乾かしまた。

(とりあえず半分のみ。明日は雨だし、残りは後日だなー)

110314_112347.jpg

今日も、テレビで悲惨な状況を見る度、胸が痛みます。

旅行で何度も訪れた仙台、三陸、福島、茨城・・・。

太平洋っておだやかでいいなぁ~って思ったものです。

いまだ余震も続いているし、カラスがやたらうるさいのが気になります。

 

今朝から予定されていた停電は、中止になったので、

近所を二時間程俳諧してきました。

停電予定だったので、ほとんどのスーパー、ドラックストアetc・・・は、営業していませんでした。

開いているコンビニを数件回って、なんとか保存食になりそうなものを調達してきました。

どこもほぼ売り切れ状態です。

 

電車も夕方17:30頃にはもう動いていなかった。

110314_172544.jpg

近辺の駅までの地図(歩きの場合) ↓

110314_172604.jpg

110314_172655.jpg 真っ暗だ。

 

今日、G氏の呼びかけに賛同し、義援金を振り込みました。

それと今、so-netのポンイトを使って義援金を募金できることを知り、やってみました。

何もしないより、自分に出来る何かを見つける事が今は大切だと思っています。

 

 

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無事です [地震]

地震発生時、秩父の山の中にいたんです。

ちょうど節分草が見頃と、前日のニュースで流れたので、昼に出発。

行きの高速が事故渋滞で思わぬタイムロス。

(今考えると、ここで引き返していればよかったのだが。。。)

やっと着いたけど、天気は急に曇り。。。

風も強く、花粉が杉の木から、黄色いガスのように飛んでいるのがはっきり見えた。

CMでは見たことあったけど、初めて肉眼で見てかなり恐怖[がく~(落胆した顔)]

で、両神の節分草園に着いて、間もなく、とんでもない大地震。

しかし、その場には10人ぐらいしかいなかったので、たいした騒ぎにならず。

だが、経験したことのない揺れに、何やらただならぬ予感。

と、その時、でっかい石か岩が崩れる音!

何が起こったかわからないが、粉雪も舞ってきたし、とりあえず引き上げることに。

土砂崩れなんかで通行止めになったら一大事だし。

携帯電話がつながる道の駅まで来て、お義母さんにTEL。

一人で恐かったのだろう、かなりパニック状態で、押入れに隠れているとの事。

ひとまず急ぎ帰宅。のはずが、関越道通行止。

一般道も大渋滞で、約9時間ぐらいかかって旦那の実家に到着。

近辺までは、明るかったので、停電はしてないね~なんて言ってたら、

実家近くになったら、信号、街灯、家の灯り、すべてが真っ暗。

すぐ近くの踏み切りは、閉鎖していて、電車も止まったまま。

とりあえず、お義母さんを連れて、家に帰った。

一人にしといたら、ショック死しかねない。

家は、車で5分ぐらいしか離れていないのに、

我が家方面の街灯、電気は、こうこうと付いている。

家の中に入ると、ガラスの置物系は落ちて割れ、レンジ台の上に置いていたヤカン、

冷蔵庫の上の物が落ちて散乱していた。

家の中にいたらもっと恐かっただろうなぁ。

部屋の中を確認すると、

海なし県で津波がくる地域じゃないのに、和室が水浸し!なぜ~!?

DSC_0123.jpg

天井から、水が落ちているではないかい!?。

110312_091337.jpg

時計とか、洋服棚の服が、びしょびしょに。

ノートパソコンは、奇跡的に無事。

とりあえず、夜中だったので、翌日、大家さんに連絡。

どうやら、3階の給水管が地震で壊れ、漏れたらしい。

昨日、今日と、大洗濯大会でしたが、

110313_115253.jpg これぐらいで済んでよかった。

東北の現状からすれば、被害なんて言う程のものではありません。

 

実家の母からは、地震直後、無事とのメールが入った。

だが、そのメールを最後に、電話不通に。

父が無事なのか気がかりだったが、翌朝連絡が取れ、無事との事。

だが、停電していて、居間の石油ファンヒーターが使えず、

児童館のピンク電話がつながったらしい。

小さい石油ストーブと、湯たんぽで暖をとっているとのこと。

コンビニは長蛇の列、スーパーはもはや中に入れず、

外で非常食(パンとか牛乳のみ)だけを販売。

ようやく昨夜20時過ぎに復旧し、ひとまず安心。

 

本日は、水漏れの部屋の天井にドリルで穴を開け、一気に水を出した。

これで、少しは落ち着くであろう。布団を二つ敷くのは、まだ無理だけど・・・。

 

午後から、お義母さんに頼まれ、灯油を買いに出たが、

ガソリンスタンドは大渋滞&売り切れの手看板。

あきらめて、たまたま通りがかったスタンドが、3台程しか並んでなかったので入ってみた。

レギュラーガソリンは売り切れで、ハイオクは二千円分限定で入れる事ができた。

灯油は普通に買えたけど、なんだかオイルショックのような雰囲気。

お義母さんが「パンが買いたい」と言うので、コープに寄ると、ものすごい混みよう。

我が家の買い物は、今日は断念。きっと、日曜だからってのもあるかもしれないし。

当分の食料は、たまたまあるし、明日午前中にでもスーパーに行ってみよう。

 

地震直後、大地震は、戦争(戦時中)のようなものだ。って誰かが言ってたけど、

戦争を映像や本でしかしらない私達は、今、被災地の現状をテレビで見るにあたって

これが本当に現実なのか!?と、信じられない気持ちでいっぱいです。

 

地震直後、車で移動していた時、ラジオを聞いていたんだけど、

ラジオじゃ、なんにも見えてこないね。

「百聞は一見にしかず」ということわざがあるけど、

家に帰ってテレビを見て、ホントに絶句したもの。

テレビ局勤務の友達は、特番対応で大変らしいけど、頑張ってほしいです。

 

最近、毎日カラスがうるさいなーと思ってて、地震の日の朝、

カラスがまたなんかしゃべってて朝目を覚ましたんだよね。

何て言ってたのかなぁ~って気になっていたところに地震。

今思うと、警告してくれてたのかな~なんて・・・。

安否が心配だった友達も、とりあえず先程すべて確認できて、ひとまず安心。

仙台の友達は、学校の体育館に避難していたり、

休暇を取って盛岡に帰省していた名古屋の友達は、戻れなくて難儀しているみたいだけど、

あせらず、落ち着いて行動してくださいね。

そして、何か出来る事があったら、何でも相談してくださいね。

自分なんか、電話が鳴ってあわてて走ったら、家の角に足小指をぶつけ、

今、湿布して固定しているところです(笑)。

最近、電話が鳴ると、何かあったんじゃないかって、すごく焦るのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

あわてると、ろくなことないってのを身をもって感じる今日この頃です。

110312_174540.jpg

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。