SSブログ

忘れぬために [地震]

最近、各出版社から震災の報道写真集が出ています。

110518_111609.jpg

本屋で立ち読みしたのですが、

あれだけTVでネットで、動画を見ていたにもかかわらず、

「嘘だろ・・・」と立ち尽くしてしまいました。

いまだに信じられません。

このことを忘れないために、私は一冊買おうと思っています。

そんな高いものでもないし。

 

それと、こちら購入。

110523_233601.jpg

図書館で借りようと思っていたのですが、ずーと貸し出し中。

本屋でちらっと立ち読みしたら、かなり厚かったので、

ならば、買ってゆっくり読もうと思いまして。

(TSUNAMIはM8の続編です)

高嶋哲夫氏といえば、

いまや、地震、津波、原発のすべてのキーワードにヒットする作家。

日本原子力研究所の研究員を務めた経験もあることから、

作品群はかなりリアリティーがあり、興味深いです。

今回は、2004年の「M8」、2005年の「TSUNAMI」を購入しましたが、

おもしろかったら、2008年の「メルトダウン」も読んでみようかな。

ミッドナイトイーグル、映画もおもしろかったよなぁ。

そのうち、またなんか映画化になるのでしょうか?

 

先日20日、ネットのニュースに「大館一中」の文字。

なんだろ?と思い見てみると、

「生徒会で募った震災義援金(募金)を、納めない生徒の名を、

教師が黒板に掲示した」というものだった。

真相は、記事だけじゃわからないけど、

こんなんでニュースになるなんて、恥ずかしい。

母校じゃなくてよかったけどさ・・・。

一番大事なことは何かっていうことを、もう一度考えて。

唯一、震災で大惨事をまぬがれた県なのだから、

しっかりしろ~い!

 

 


nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

majoramu

私は遅ればせながら 現地に行って 自分の目で確かめたいと思っています。
by majoramu (2011-05-24 09:54) 

綾小路曽根斗麿

私も記事見ました。
そんな教師に教わっている生徒がかわいそうです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-05-24 10:08) 

みうさぎ

気持ちは~義援金をしない子でなく~
そんな子の名前を広める~先生です
何かを感じ取った 人~義援金は
押し付けるものでは~ないと
思いますっ・・・
教育の場は~おかしいですなっ・・・
by みうさぎ (2011-05-24 13:33) 

caveruna

majoramu様
実際目にすると言葉を失うそうですね・・・。
by caveruna (2011-05-24 19:44) 

caveruna

綾小路曽根斗麿さま
勉強より大切なことなのにね・・・。
by caveruna (2011-05-24 19:49) 

caveruna

みうさぎ様
子供いないんでよくわかりませんけど、
自分が子供の時の学校の先生は、
まともだったなぁ~とつくづく思います。
by caveruna (2011-05-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いも神社ベランダの鉢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。