SSブログ

いただき物で過ごした一週間 [食]

旦那っちの実家のお隣さんからいただいた「たけのこ」!

110417_221339.jpg

お屋敷内の竹林で毎年採れるようです。

でっかいのを3個ほどいただいたので、味噌汁、お吸い物、煮物、筍ご飯にしました。

110419_194511.jpg 

筍ごはん&筍とあおさの吸い物

110419_191614.jpg ふんぱつして初めて買った「木の芽」¥198

あ~、贅沢~、けど出費~。でも、こんな事めったにないのでいっかー。

 

続いて訪れたのは、

110418_212037.jpg 大量の「あさり」!

近所のお友達が、金沢八景に潮干狩りに行ってきたそうで、届けてくれました。

110419_122015.jpg 小さいけどきれい~。

冷凍しとけばいいよっ、と言われたが、旬のものはすぐにでも食べたいたちなので、

連日あさりメニュー。味噌汁、酒蒸し、スープパスタ、すべて大盛り!

110419_194638.jpg 酒蒸し

110420_194356.jpg スープスパゲティ

いやいや、ありがとうございました。

しかし、これだけ大盛りだと、カニのように無言の食卓でしたよ(笑)


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンビニ春花散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。