SSブログ

そういえば卒業式って。。。 [地震]

被災地で、小学校や中学校の卒業式の様子を見て思い出したんだけど、

小学校の卒業式って、何を着てました?

私の時は、中学校の制服でした。

皆、同じ中学に行くので、制服は統一されています。がー、

当時、なんだか妙な「?」があったのは確かです。

なぜ、小学校の卒業式で、中学の制服?

なんで、もう着るの?

でも、その疑問も、うかれ気分にかき消され、誰かに聞くこともなく、過ぎてしまった。

今、思うと、新しく服を買わなくていいように「制服」だったのかなぁ~、なんて、思います。

一張羅=制服 みたいな。

今でも、中学の制服着て卒業式してるのかしら?

DSC_0102.jpg

被災して、卒業式すら中止の学校もあります。

卒業生は、大半がジャージです。

泥だらけの卒業証書を胸に、

「僕達が、がんばるんだ!」という強い決意のまなざしを見た時に、

なんだかとても、たのもしいなって思いました。

DSC_0103.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気出そう生かされている命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。