SSブログ

無事です [地震]

地震発生時、秩父の山の中にいたんです。

ちょうど節分草が見頃と、前日のニュースで流れたので、昼に出発。

行きの高速が事故渋滞で思わぬタイムロス。

(今考えると、ここで引き返していればよかったのだが。。。)

やっと着いたけど、天気は急に曇り。。。

風も強く、花粉が杉の木から、黄色いガスのように飛んでいるのがはっきり見えた。

CMでは見たことあったけど、初めて肉眼で見てかなり恐怖[がく~(落胆した顔)]

で、両神の節分草園に着いて、間もなく、とんでもない大地震。

しかし、その場には10人ぐらいしかいなかったので、たいした騒ぎにならず。

だが、経験したことのない揺れに、何やらただならぬ予感。

と、その時、でっかい石か岩が崩れる音!

何が起こったかわからないが、粉雪も舞ってきたし、とりあえず引き上げることに。

土砂崩れなんかで通行止めになったら一大事だし。

携帯電話がつながる道の駅まで来て、お義母さんにTEL。

一人で恐かったのだろう、かなりパニック状態で、押入れに隠れているとの事。

ひとまず急ぎ帰宅。のはずが、関越道通行止。

一般道も大渋滞で、約9時間ぐらいかかって旦那の実家に到着。

近辺までは、明るかったので、停電はしてないね~なんて言ってたら、

実家近くになったら、信号、街灯、家の灯り、すべてが真っ暗。

すぐ近くの踏み切りは、閉鎖していて、電車も止まったまま。

とりあえず、お義母さんを連れて、家に帰った。

一人にしといたら、ショック死しかねない。

家は、車で5分ぐらいしか離れていないのに、

我が家方面の街灯、電気は、こうこうと付いている。

家の中に入ると、ガラスの置物系は落ちて割れ、レンジ台の上に置いていたヤカン、

冷蔵庫の上の物が落ちて散乱していた。

家の中にいたらもっと恐かっただろうなぁ。

部屋の中を確認すると、

海なし県で津波がくる地域じゃないのに、和室が水浸し!なぜ~!?

DSC_0123.jpg

天井から、水が落ちているではないかい!?。

110312_091337.jpg

時計とか、洋服棚の服が、びしょびしょに。

ノートパソコンは、奇跡的に無事。

とりあえず、夜中だったので、翌日、大家さんに連絡。

どうやら、3階の給水管が地震で壊れ、漏れたらしい。

昨日、今日と、大洗濯大会でしたが、

110313_115253.jpg これぐらいで済んでよかった。

東北の現状からすれば、被害なんて言う程のものではありません。

 

実家の母からは、地震直後、無事とのメールが入った。

だが、そのメールを最後に、電話不通に。

父が無事なのか気がかりだったが、翌朝連絡が取れ、無事との事。

だが、停電していて、居間の石油ファンヒーターが使えず、

児童館のピンク電話がつながったらしい。

小さい石油ストーブと、湯たんぽで暖をとっているとのこと。

コンビニは長蛇の列、スーパーはもはや中に入れず、

外で非常食(パンとか牛乳のみ)だけを販売。

ようやく昨夜20時過ぎに復旧し、ひとまず安心。

 

本日は、水漏れの部屋の天井にドリルで穴を開け、一気に水を出した。

これで、少しは落ち着くであろう。布団を二つ敷くのは、まだ無理だけど・・・。

 

午後から、お義母さんに頼まれ、灯油を買いに出たが、

ガソリンスタンドは大渋滞&売り切れの手看板。

あきらめて、たまたま通りがかったスタンドが、3台程しか並んでなかったので入ってみた。

レギュラーガソリンは売り切れで、ハイオクは二千円分限定で入れる事ができた。

灯油は普通に買えたけど、なんだかオイルショックのような雰囲気。

お義母さんが「パンが買いたい」と言うので、コープに寄ると、ものすごい混みよう。

我が家の買い物は、今日は断念。きっと、日曜だからってのもあるかもしれないし。

当分の食料は、たまたまあるし、明日午前中にでもスーパーに行ってみよう。

 

地震直後、大地震は、戦争(戦時中)のようなものだ。って誰かが言ってたけど、

戦争を映像や本でしかしらない私達は、今、被災地の現状をテレビで見るにあたって

これが本当に現実なのか!?と、信じられない気持ちでいっぱいです。

 

地震直後、車で移動していた時、ラジオを聞いていたんだけど、

ラジオじゃ、なんにも見えてこないね。

「百聞は一見にしかず」ということわざがあるけど、

家に帰ってテレビを見て、ホントに絶句したもの。

テレビ局勤務の友達は、特番対応で大変らしいけど、頑張ってほしいです。

 

最近、毎日カラスがうるさいなーと思ってて、地震の日の朝、

カラスがまたなんかしゃべってて朝目を覚ましたんだよね。

何て言ってたのかなぁ~って気になっていたところに地震。

今思うと、警告してくれてたのかな~なんて・・・。

安否が心配だった友達も、とりあえず先程すべて確認できて、ひとまず安心。

仙台の友達は、学校の体育館に避難していたり、

休暇を取って盛岡に帰省していた名古屋の友達は、戻れなくて難儀しているみたいだけど、

あせらず、落ち着いて行動してくださいね。

そして、何か出来る事があったら、何でも相談してくださいね。

自分なんか、電話が鳴ってあわてて走ったら、家の角に足小指をぶつけ、

今、湿布して固定しているところです(笑)。

最近、電話が鳴ると、何かあったんじゃないかって、すごく焦るのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

あわてると、ろくなことないってのを身をもって感じる今日この頃です。

110312_174540.jpg

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ちゅわこ

地震、山の中さいらっしゃった時でったんですね!
事故にあわなくてホントいがったです~!

ガソリンは青森もほとんどのどごで売り切れ状態で
開いでらどごは(今日夕方の時点で十数件中たった2件!)
ハイオクしかねくてしかも2千円までとが、釣り出ねーどごとが><
食品の方も全くそちらど同じです~!
今の所は地震よりそっちの被害がたんだでねしたりします。。

なんがそちらは今日から計画停電ってましたよね!
こちらも追って計画停電やるみてです~。
23区こそわんつかでもやればいいんた気がするのはちゅわこだげだべが。。。
by ちゅわこ (2011-03-14 02:34) 

caveruna

情報が混乱しています。
「23区こそ!」っていう声がいっぱいです。
何も一日中じゃないんだからねえ。
by caveruna (2011-03-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャンポン今日の街の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。