SSブログ

家族団欒 [帰省]

110114_174125.jpg

病院での夕食。この日は、母がいったん家に帰り、ハタハタを焼いてきた。

毎日、日中ちょこっと帰っては、漬物やら煮物やらおひたしを持ってきて

みんなで病院で食べる。

病院に泊まる前には、「親戚から送ってきたしし肉があるから、しし鍋食べよう!」

とか、「タラバもあるから!」と言っていたのだが、そんなの食べる暇ねー(笑)

 

週末、弟も帰省した。

おばあちゃんの意識がはっきりしているうちに俺も帰ろうかなーってことで。

思わぬ家族の集合で、母はちょっと嬉しそう。

そして四人だけで御飯食べるって、何年ぶりだろう。

弟には、着くなり家の雪掻きをしてもらった。

さすがに早い!あっという間だ。

最近どこの家も若い人がいないので、雪掻きが大変。

お向かいのおばさんなんかは、滑って腕を骨折中。

その隣のおじさんは屋根の雪下ろし中、屋根から落ちて肋骨三本と頭を打撲。

同じ病院の下の階に入院していた。老体には厳しい季節だ・・・。

110115_130147.jpg 病院の中は暑くて、母と二人で食堂でソフトクリーム。

110116_120328.jpg 弟がしょっぱい煎餅系が食べたいと言うので、

オランダせんべい購入。やっぱ、これを食べないとはじまらない。

110116_081541.jpg

病院は数年前に建てかえたばかりなので、新しくきれい。

昔、おじいちゃんが入院していた頃は、古くて、寒かった。

ベットの脇の床に布団をしいて寝泊りしていたおばあちゃん。

私が、高校生だった三年間、病院に寝泊りしていた。

大変だったよね・・・・。

そんなことを思い出し、今は快適になったなぁ~と思った。

もちろん泊り込むのは疲れるけど。

110115_150543.jpg

そんなわけで、家になんか取りに帰ったり、病院と家の往復をちょこちょこ。

家の車はマニュアル。しかも、冬道なんて二度くらいしか運転した事ないから、

ぜったい無理。自分の役立たずを悔やむ・・・・。

110116_093320.jpg

自分が通った児童館。今は、父が館長をやっている。

滑り台がかわいい[黒ハート]

 

そうそう、我が家族にとって嬉しい出来事が一つありました。

弟の子供(姪っ子)がモデルデビューした雑誌が発売になったのです。

さっそく発売日に買ってきて、病室で大騒ぎ(笑)。

みんなメロメロです。

DSC_0176.jpg

DSC_0181.jpg 姪っ子よ、明るいニュースをありがとう!

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Oyakata

病院内で夕食とれるのね。
家族団欒もいいものです。
でも、おばあちゃん、大変だね。お大事にしてね!
しかし、今年は雪がすごいね・・・。
by Oyakata (2011-01-21 20:05) 

caveruna

Oyamakaさま
ありがとうございます。
ちゃんとテーブルが置いてあるスペースがあって、
病室ではなく、そこで食事ができるようになっております。
昔は、病室で食べたもんだけど。

by caveruna (2011-01-21 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。