SSブログ

わらび~ [飲み]

土曜日、京浜東北線に乗ったついでに、

蕨駅で下車。

なんでも、旦那っちが20歳くらいの時に、

飲みに行っていた店の本店が蕨にあるらしく、

「まだ店あるのかな~?」と、探しに行ってみることに。

101120_203359.jpg 駅前です。

なんか、東北の地方都市に来たみたい(笑)

大宮駅の栄えていないほうの出口をこじんまりした感じですかね。

すみません[あせあせ(飛び散る汗)]でも、この雰囲気大好きです。落ち着きます。

勘を頼りに歩くこと10数分。

DSC_0301.jpg

ありました!「里や」さん。もちろん私は初めてです。

101120_194228.jpg

ビールと、たこ刺、あさり酒蒸、ミックス玉を注文。

DSC_0297.jpg なかなか味わいのある店内。

DSC_0294.jpg

こういう店が、地元にないんだよなぁ・・・・。

土曜日とあって、まわりは家族連れが多かったです。

DSC_0298.jpg

いつもは、もんじゃ派なんだけど、

この日は、めずらしく旦那っちも私も、「お好み焼き」の気分。

お好み焼きなんて、ほんとに久しぶり!

いつも、もんじゃの次に食べたりしてて、

いいかげんお腹が一杯で、結局飽きちゃうんだけど、

最初っからお好み焼きにすれば、

なんのことはない、おいしく食べれるのね!って事に気づいた私達。

101120_200805.jpg 美味しかったぁ~。

懐かしい店長さんにも会えて、行ってよかった。

知らない土地で飲むのって、旅行者気分でなんだかわくわく[右斜め上]

結局ここは、一時間くらいでサクっとひきあげて、

地元に帰って、当初から行くつもりだったお店へ。

前回、あまりの安さに度肝を抜かれた(笑)養老乃瀧。

おかみさんに聞いたところ、

もともとご主人?が養老乃瀧をやりたくて始めたとの事。

昔は(今でも可能なのかは不明だが)、いわゆるチェーン店と、

独自性を持った店と両方できたらしいのだ。

そばにビジネスホテルがあった為、名が知れているチェーン店だったら、

一人のお客さんでも入りやすいってことも理由の一つとか。

でも、数年前にビジネスホテルも取り壊され、

いまや「養老~」を看板に出す必要もないんじゃないの?

という客の声も。

これだけ美味しい料理なら、私もそっちの方がいいような気もする。

101120_213042.jpg 鯛刺

なんだ、このボリュームは!何鯛だろう?

101120_214659.jpg 鶏の水炊き

この他、コロッケの盛り合わせ(コロッケ三個)と、

飲み物(焼酎お湯割り、りんご酒など)で、二千五百円ちょい。

なんかほっとして満足の店ですなぁ。

 

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ちゅわこ

こんばんゎ☆
お好み焼ぎ…書いでら時間が時間だげにわや腹減ってきます(笑)
「里や」さんってなんが、太田和彦さんの番組さ出できそんだ~(出でだべが?)

養老の滝ってば、うぢの近所の養老の滝が最近、
店舗(郊外店タイプの一戸建て)の一部ば改造して床屋さしてらんず。
で、なして床屋?って思ってだばって、
チェーン+独立性…なんだべがの~???

by ちゅわこ (2010-11-23 00:03) 

caveruna

ちゅわこ様
「居酒屋紀行」だべが?
今度行ったら聞いでみるがな~。
by caveruna (2010-11-23 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々にカップ麺郊外のパン屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。