SSブログ

早く暖かくなって! [地震]

昨日ももポツポツと「無事だよ連絡」が入りました。

前に務めていた会社の人達が、地震が起きた日に仙台へ出張していたのですが、

ようやく東京に帰ってきたそうです。(山形の庄内空港から飛行機で)

現地の仕事仲間が被災し、家が住めるような状態ではない為、一緒に上京したそうです。

家がなくなってしまった人は、今後知らない土地で生きていかなければならないのだなぁ。

 

盛岡で缶詰になっていた友達は、なんとか車で大館まで送ってもらい、

大館から快速列車で秋田まで行き、飛行機で名古屋まで帰れたそうです。

今、勤務先が名古屋なのですが、

同じ東北人として、後ろ髪を引かれる思いだったと・・・。

 

また、弟は、普段、練馬から神奈川まで車で通勤しているのですが、

ガソリンの事もあって会社に泊り込んでいるそうです。

 

西にいる友達から聞いた話では、向こうでもスーパーでは、米、味噌、カップ麺が

品切れだそうです。それは、全部東北の店舗に送ったからです。

関西からタンクローリー300台投入を投入するらしいですね。

ガソリンも、西日本、北海道からかき集めるらしいです。

大震災を経験した西日本が頼りだし、心強いです。

ガソリン、物資、みんな買い占めるから品薄状態になっているわけで、

今日眠る布団がある私達は、それだけで感謝しなくてはいけないと思います。

最優先でまず、早く、被災地へ届けてほしいです。

DSC_0155.jpg 

今日は、寒いし、節電、停電で、外もひっそりとしています。不気味です。

冷えてきました。湯たんぽがない我が家は、ペットボトルで代用しようかなぁ。

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

命あるかぎり希望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。