SSブログ

懐かしい味 [食]

101128_210439.jpg

先日、近所のやきとり屋へ行ったら、

サービスで鶏もつが出てきました。(ピンボケですみません)

これ、よく子供の頃食卓に出てきたやつだー!

うちの母親は、デバートの惣菜屋で買ってきてましたが・・・。

なんだ~これ~?って、どちらかと言うと苦手系の食べ物だったので、

たまご(キンカン)の部分だけ選んで食べてました。

わ~、子供の時以来見るかもっ!

って、なんだか懐かしくて(いまだに苦手系ですが)食べてみました。

甘く煮込んであって、美味しい!

キンカン以外は、あまり考えずに、あまり見ずに口の中に放り込んだ。

 

「おふくろの味」って、もちろんあるけど、

「おふくろの味」に匹敵するくらい懐かしい食べ物の一つがこれ。

昔、唯一あったデパートに行くと、

必ずお惣菜売り場で買い物していた母。

子供の頃、ガラスケースに並んだお惣菜を見ながら、

今日は何を買うんだろう?って子供ながらに思ってた。

もう一つ母親がよく買っていたのが、商品名はわからないんだけど、

ひき肉が入った玉子焼き?というか玉子豆腐?みたいな、

形は一見カステラ風。それが、すんごい好きだったんだよなー。

できあいの物だったので、母に作って!と言っても無理な話なんだけど。

そのデパートはもうないので、食べることはできないし。

お盆に、母にその話をしたら笑っていた。

ついでに言うと、そのデパートの生ジュースと、ソフトクリーム(ミックス)は、

とてつもなく美味しかった!

いまだに、あれを超えるものには出会っていな~い。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ちゅわこ

鶏もつはわらすの頃に目撃した事はあったばって
食った事はねがったんず~(多分親が苦手でったんだびょんw)
玉子焼きの中さひき肉入ってらのは
給食で出でった気する~(ちなみに半円形でした)
生ジュースって、メロンど氷ど一緒にミキサーさかげで作るやづで
一気に飲めば頭痛でぐなるんたにしゃっけ~やづでねですか???
それだら10年ぐれ~前まで青森のデパートさもあったんだばって…

たんげ懐かしいんだばって、場所が秋田ど青森って離れでらだげに
モノ違うんでねべがって微妙に不安です~(苦笑)
by ちゅわこ (2010-12-07 01:08) 

caveruna

ちゅわこ様
生ジュースは、そうそう氷ど一緒にミキサーさかげるやづです!
オレンジ、メロン、レモンが定番だったべがー?
果実&氷のザラザラ感がいいかんじだす。
by caveruna (2010-12-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モノクロこれで見納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。