SSブログ

茶の湯 [日記]

100331_153927.jpg 日本茶の喫茶店です。

100331_152015.jpg

二杯目からは、セルフでお湯をくみに行きます。

わらび餅も美味しい~!

たまには、散歩がてらに日本茶をゆっくり飲むのも、いいかも。

 

最近、お茶をまた習いたいなーと思ってて・・・。

小学校の頃から母親と一緒にずっとお茶を習っていたんだけど、

上京してからやめてしまいました。

なんにも知らない子供の時にやってた頃は、

習う意味も知らず、楽しさも知らず(よく続いたなと思うが(笑))

大人になってから書道(筆禅道)をまた始めたり、陶芸を楽しんだりするうちに、

究極の芸道は、茶道にたどりつくのでは?と最近よく思うんです。

バレエが総合芸術ならば、茶道は日本の総合儀式。

「室礼」の心は、とても奥深いと・・・。

自分が求めているのは、

「そこ」にあるような気がする今日この頃です。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お義母さんの花玉子が好きです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。