SSブログ

某局アナに夢中 [日記]

以前からですが、NHKのアナウンサーさんが妙に気になります。

 

女子アナだと、ネタ満載の有働アナ、かわいい首藤アナ、3末でフリーの住吉アナ、

着物姿が素敵な渡邊あゆみアナ、地味さがほっとする黒崎アナ、ブラタモリの久保田アナ、

祝結婚の青山アナ、がってん小野文江アナ、番外編で半井気象予報士。

 

男性では、土曜スポーツタイムのイケメンアナ 一橋アナウンサー、

スーツを素敵に着こなすダンディー[黒ハート]な 野村正育アナウンサー、

そして、どうしても気になるあの男! 麿こと 登坂アナウンサー。

この三人が、私の三本柱です。

登坂アナは、東京から札幌放送局に行っていましたが、震災報道応援で、

今、東京に来ています!やっぱ、いい声です!

民放局では味わえない、この「妙に気になる」感じのアナウンサーの皆さん、

これからも応援してるだす。

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

二七日 [日記]

今日で二週間かぁ~

ってことで、今日は、おばあちゃんの好きだった「栗」をお供え。

110310_205235.jpg

これ、証拠写真ね ↓

おばあちゃん.jpg

 

お花は、これ ↓

110310_175355.jpg

お気に入りの花屋さんで。

110310_175417.jpg 110310_192407.jpg

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働く子供 [日記]

110303_130913.jpg 110303_130932.jpg

最近の付録って、すごいね。

小学一年生4月号の付録「ゆびピアノ」

ちゃんと、音出るし~!

でも、今月号、表紙は、ほぼ愛菜ちゃん。

しょうがないもんね、今や大スターだし。

運悪く、同期になってしまった姪っ子。

でも、義妹は、「そうぐらいでいいのよ~」と言っていました。

先日も、寒空の中「埼玉でロケ」だとの事。

父(弟)より稼いでたりして(笑)


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと疲れがとれました [日記]

110308_160611.jpg

昨日は、雪が降りましたが、今日は、いいお天気でした。

思ったより気温は上がりませんが、そろそろ緑色の葉が畑に見えてきました。

 

夢で、母と、おばあちゃんと、三人で旅行している夢を見ました。

まだ雪深い高原みたいな場所の、一泊二食付き一人五千円の宿に泊まりました。

とてもオシャレで、料理も豪華なのに、五千円って安いなーと思っている「夢」でした。

私は、あまり夢を見ないんですが・・・

無事、三途の川を渡っているのかしら?[ぴかぴか(新しい)]

お金いっぱい持たせたから、きっとリッチに三途の川を渡っているのでしょう(笑)

110304_134136.jpg お風呂で食べた、あまおうソフトが美味しかったよ。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初七日は雛祭り [日記]

初七日は、三途の川のほとりに到着する日です。

おばあちゃんの初七日は、お雛様の日でした。

家に帰ってきて、さっそくおばあちゃんの写真(タマと一緒)を用意して、

大好きだった薄皮まんじゅうをお供えしました。

110303_151518.jpg 生前、元気だった頃、帰省するよと連絡すると、

「薄皮まんじゅう買ってきて~!」と、リクエストされ、新幹線の中でよく買いました。

 

今回帰省する前に、旧村山快哉堂の吊るし雛を見に行ったので、

その時の写真でもご覧くださいませ。

DSC_0077.JPG

DSC_0078.JPG

DSC_0067.JPG

DSC_0033.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0048.JPG

DSC_0050.JPG

DSC_0039.JPG DSC_0028.JPG

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とり急ぎご連絡 [日記]

急遽、これから帰省することになりました。

おばあちゃん、そろそろかもしれないので・・・。

戻りは不明。

とりあえず行ってきまーす。

DSC_0085.JPG

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夢で帰省 [日記]

夢の中で帰省してました。

おばあちゃん、かろうじて生きてました!

先月急遽帰省した理由は、夢で死んでたんで・・・

なんか、もう少し大丈夫なような気がします。

 

でも、一番近くにいる人が、一番大変だね。

母からのメールで、

目を開けているときは、

「痛い、痛い、苦しい~!」と叫んでいるそうです。

意識のあるうちは大丈夫なんだ!と、思って、少し気を楽にしているそうですが・・・。

ドクターから「ちょっと気を抜いて、朝起きたら冷たくなってても・・・、

本人からすれば幸せだったと思うよ」と諭されたそうですが、

そうであっても、なかなかね・・・と言っていました。

110218_234016.jpg ろうそくの火ってよいね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きたい気持ち [日記]

実家のおばあちゃんが昨夜、

「痛い痛い!」「死にたくない!」と騒ぎ出した為、病院に連れて行き、

点滴&痛み止めをしてきたそうです。

痛みはもしかしたら「ガン」からきているかもとの事。

老衰だけならば・・・と思っていたけど、「ガン」は辛そうだなぁ。

もはや検査も手術も治療も出来ないので、もう病院には連れてこなくていいですよ、

と言われて帰ってきたらしい。

家で最後を・・・そのほうが本人にとっても幸せなのではないか?という話をして、

されど、どうしようもないので、家族がゆっくりした心構えで見守って。。。と諭されたとの事。

痛い&苦しいと、死にたくないとい意識が働くのか、意識もはっきりしているみたい。

でも意識がはっきりしているうちは大丈夫みたいなので、ちょっと安心。

見放された・・・という言葉は適切ではないと思うけど、なんともやりきれません。

DSC_1278.jpg

DSC_1279.jpg

DSC_1280.jpg

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休 [日記]

連休しょっぱなから、寒い日が続いたので、

110211_165136.jpg 大半、ひきこもっていました。

110211_165234.jpg

ぜんぜん積もりもせず、よかったけどね。

 

今日は、テニスでしたが、久しぶりに晴れて気持ちがよかったです。

110213_124128.jpg

110213_132411.jpg 110213_132402.jpg

 

昨夜は、実家のおばあちゃんが下血して23時頃、病院へ連れて行ったとかで、

検査して、止血剤&点滴してもらって、夜中の2:30に帰宅したという連絡が来るまで、

心配で起きてました。

結局、原因不明とのこと。なんでも、昼間から下血が続いてたんだけど、

23時頃、すっごい血の塊りみたいなのが出たので、ビックリして病院へ連れて行ったのだとか。

今朝は食事も吐いてしまっているらしいので、そろそろ内臓もしょぼくなってんだろうなぁ。

というわけで、連休はアメッコ市なはずだけど、それどころではない様子でした。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日記]

確定申告に行ってきました。

混み合う前にと思って、早めに行ってよかったです。

何年ぶりかで税務署に行ったけど、

今はパソコンでできるから、楽だねぇ~。

ものの5~10分で終わりましたよ。

 

110207_124339.jpg おいしいとんこつラーメンが食べたいなぁ~。

もちろん、バリカタで。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事帰宅 [日記]

今日夕方、おばあちゃんは、福祉タクシーで車椅子に乗って帰宅。

それから、施設の介護職員の人と、今後の事についていろいろ相談をして、

やっと一息ついたところだと21時頃連絡があった。

とにかく家は寒いので、電気毛布はつけているが、

夜中に一度起きてストーブをつけねばなぁと言っていた。

これで、いつまでもつものなのかね?って話してたけど、

おばあちゃんのことだから、意外といけるんちゃう?[右斜め上] って思ったりして!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ今日 [日記]

DSC_0154.jpg 

おばあちゃんが家に帰ってくるそうです。

結局、出来る治療は「なし」とされ、退院となったそうです。

病院としては、「治療なし」の患者をずっと置いておくわけにはいかないのです。

もしも苦しむようだったら、つれてきて・・・と言ってくれたようです。

私達は、すべてを受け入れて、今までお世話してくれた人達みんなに感謝し、

最後の時まで希望をもって見守ること・・・もうそれしかできないのが、ほんのちょっと

くやしいけど、しょうがないんだと思います。

 

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に見た! [日記]

夕方の電車。

激混みではないが、そこそこ混んでいる。

学校帰りの女子高生が私の隣に立っていた。

コンビニで買ったと思われるクレープを食べている。

夕方、お腹空くもんね~。

なんて思っていたら、次に取り出したるは抹茶プリン!?

そこまでして、食べたかったのか、抹茶プリン!

私は、いまだに立ったままプリンを食べたことがないです(笑)

久しぶりに見た、すごい光景。

この「立ったままシリーズ」、歴代には、

お惣菜のケースに入ったおこわを食べる若い女性。

朝、激混みの車両で、パンを食べたかと思ったら、500mlのパックの

ジュースを口を三角に開け(ストローではないってことです)飲んでいた若い女性。

これらの次にランクインするインパクトの抹茶プリンでした(笑)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ決断の時 [日記]

昨日の朝、実家の母から泣きの電話がかかってきた。

実は、涙もろかったのかな?

子供の頃は、母=恐い&強い しか思わなかったからなぁ~。

 

おばあちゃんは、もはや心臓移植しかないけど、高齢だから無理だとの事。

通常は、小さい内科病院へ移されるらしいが、

長らく診てきたから、最後までうちで診ますよ、と主治医から言われたらしい。

それでも、病院は長く置いとけないのだろう、

一週間の外泊許可を出すので、一度自宅に連れて帰ったらどうでしょう?

と、決断を迫られたとの事。

今、家に連れて帰ったら、じきにまた悪くなるのは目に見えているからして、

まぁ、そういうことなのだろう・・・・。

だいぶ、ちっちゃくなっちゃって、返事もしないし、視点もぼんやり、

ほとんど眠っているらしいので、そろそろなのかな・・・。

DSC_0152.jpg

 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部活 [日記]

部活でもないのに、こんな寒い時にテニスやらんでも~。

と言ったところで中止になるわけでもなく(笑)・・・行ってきました。

 

さて部活と言えば、先日感動した選抜の話題で、いまだ興奮しておりますが・・・。

そもそも野球って、好きだけど、嫌いなところもあります。

野球部って、常にエコヒイキされてないですか?

学生の頃、野球部の他にだって、がんばってる運動部あるじゃん!ってむかついてました。

部員も、なんかそれに乗っかって皆偉そうでした。

さらに、父兄、OBもヒートアップ。

うちは弟が小学生の頃から野球部だったので特にかもしれませんが、

私の部活の大会は一度も見に来ないくせに、

弟の大会だけは、両親二人で見に行ってました。

それと、野球部員って、常につるんで行動してたから、

「一人じゃなにもできんのかい!」って思ってました。

byこれは弟に対してですが(笑)

でも、でも・・・なんか憎めないんだよね、野球部、そして野球。

ドラマがあるんだよね・・・。

そして、感動させられちゃうんだよな、これが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日、母がメールで、

「私達が元気なうちに念願が叶って嬉しい」と。

生きているうちに、見れないことだってあるのに・・・

同じ時を生きて、夢を共有するって、幸せだなぁと思いました。

鳳鳴といえば、映画「好きだ」でも話題になりました。

宮崎あおいちゃんが着ていたのも、鳳鳴の制服です。

DVD買ってあるのに、まだ見ていなかったので、この機会に見ようっと[るんるん]

 

最後に、昨夜の飲み屋メニューの写真でも。

110129_193742.jpg お通しが山盛り(笑)

110129_195354.jpg マグロ最高!

110129_225704.jpg 最後に食べた稲庭うどん。

そんなに飲んでないと思うんだけど、すごい具合が悪くなった・・・。

落ちてる時に飲んだら、悪酔いします。要注意です!

 

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感激! [日記]

DSC_0392.jpg

甲子園で、大館の高校が見れるってだけで、今からワクワクします。

いちおう、弟も伯父も野球部OBです。

伯父にいたっては、エースでしたから、ものすごい喜んでいると思います。

学校創立113年目の悲願達成。

ベースボールを「野球」と最初に訳した中馬庚が校長を務めたこともあることから、なんか運命的!

部員達は、除雪ボランティア組織「ハチ公スノーレンジャー」にも登録していて、

独り暮らしのお年寄りの家を訪問して雪かきをしています。

なんか、心があったまりますね。

地元スーパーでは、お祝いセール開始らしいです(笑)

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい! [日記]

DSC_0199.jpg

本日15時頃、高野連から第83回選抜の21世紀枠の発表がありました!

もうドキドキしながらインターネットにかじりついてましたよ~。

私の母校ではないんだけど、父、母、父の兄弟(伯父、伯母)、そして弟の母校になります、

大館鳳鳴高校が出場決定しました!

これで少しでも地元が活気づくことを祈ってます。

友達から「出場が決定したら、のろし[爆弾]が上がるらしいよ」とメールが来たのにはウケました。

正確には、号砲10連発らしいのですが、聞きたかったなっ!

私事で、ここのところかなり落ちてたんで、嬉しいニュースに感謝です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚汁で思い出すもの [日記]

110127_122855.jpg

今日の豚汁は美味しくできたなー♪

この味は・・・と、ふと小学生の頃を思い出した。

冬の体育の時間は、スキーの授業になるので、

学校の近くにある山に、期間中スキーを置いておくのだ。

3、40分歩いて山に行って、スキーをする。

シーズン中、スキー大会もある。

お昼は、父兄(たぶん?)が豚汁を作ってくれて、

持参のしゃっこく(冷たく)なったオニギリと、暖かい豚汁をいただく。

スキー大会はいやだったけど、お昼だけは楽しかったな~。

思い出したらなんかさみしくなっちゃった。

みんな元気かな?

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書いてみた2・・・ [日記]

DSC_0137.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書いてみた・・・ [日記]

DSC_0144.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かいのに [日記]

外、なんか降ってますよ。

みぞれっぽいような。。。。

朝方ぎゅーっとこれから冷え込むのでしょうか?

こんな時は、暖かいお店でお酒でもゆっくり飲みたいものだなぁ。

もうかれこれ半年近く、一人で飲みに行ってないです。

行きたいのはやまやまだけど、ちょっと行きたくないわけもあって、

なんだかなぁ~ってかんじ。なんか悲し。

 

今日は(正確には昨日だけど)、書道の稽古日でした。

年が明けて初めてだったので、おとそならぬワインをただいてきました。

(道場主が酒屋さんなので)

すきっ腹に夕方から飲んでたせいか、酔っ払いました。

久々に美味しいワインを飲んだなーってかんじです。

昨年は、作品を作れなかったので、

今年こそはがんばろうっと。

DSC_0234.jpg

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ花粉・・・・ [日記]

昨夜から、目、耳の中、鼻の中が、かゆーーーーいです![ちっ(怒った顔)]

いよいよきたか・・・・・。

 

さて、今日は、友達二人&子供1人と巣鴨に行ってきました。

ここ数年会っていなかったので、楽しかったな。

IMG_4051.jpg 巣鴨に来るのも10年ぶりぐらい。

IMG_4044.jpg

IMG_4047.jpg

IMG_4046.jpg とげぬき地蔵

おばあちゃんが苦しまないように、お参りしました。

それにしても、おばあちゃんの原宿。にぎわってました!

IMG_4050.jpg

IMG_4042.jpg

IMG_4039.jpg

IMG_4049.jpg

友達と、「私達って、いつからこんな服を着るようになるんだろうね?」

って話してて、やだけど、きっと顔がもう若い服に合わなくなるから、

仕方なくなるんじゃん?という結果に落ち着きました。

にしても、赤い肌着が、いまだに頭に焼きついてて・・・疲れます(わらう)。

 

かわいかったもの ↓

IMG_4057.jpg

IMG_4058.jpg

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後の様子 [日記]

DSC_0080.jpg

1月17日、午後よりマスクから鼻酸素に。

これ以上は、皮膚を痛めるので様子を診るとのこと。

1月18日、マスクをはずしたら、やはり悪くなって・・・。

でも顔(皮膚)がボロボロになってかわいそうなので、

まず薬を増やしてみましょうということに。

先生は、今回は厳しいかも。。。と。

1月21日、朝から意識朦朧、血圧も下がってきたとの事。

ふ~。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省してきます [日記]

110111_162102.jpg やっぱ、後悔したくないので、帰省してきます。

おばあちゃんは、今日明日すぐにどうこうっていうわけではないのですが・・・。

久しぶりに「寝台あけぼの」に乗りやす[わーい(嬉しい顔)]

110111_163215.jpg 110111_163252.jpg

110111_163307.jpg 日曜日に戻ります。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

極寒テニス [日記]

110110_141945.jpg いやぁ~風が強くって、激寒でした。

特に、ベンチで休んでる時がきつかった。

この風、昨晩からだけど、いったい、いつやむの?

110110_142235.jpg 雪がないだけまだマシか。

夜は加圧だけど、外出たくないにゃ~。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

巷は連休 [日記]

天気が良かったので、夕方、近所の駐車場の屋上に行ってみた。

やっぱ、富士山は、電線に邪魔されてイマイチ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、見えただけいっか!

DSC_0009.jpg

DSC_0034.jpg

DSC_0070.jpg

 

ここのところ、おばあちゃんの夢を見るので、

実家の母に(夢の事は黙ったまま)、「何か変わったことはないか?」と、

メールで聞いてみた。

そしたら、おばあちゃんが、私の夢を二日続けて見たと言ってたらしい。

昔っから、夢とかそういう系に敏感だったおばあちゃんなのだが(笑)。

離れていても、思いは通じるって、信じてるよ。

母親が用事で出かけるので、二日間ショートステイさせるらしいのだが、

顔も浮腫んでるし、ちょっと心配・・・と言っていた。

ここは一発、「気」を送らねば!!

 

と思っていたら、案の定夜遅く、

ショート先から病院に入院になったと父から連絡。

心臓肥大で苦しんでる様子。

処置のしようが無いとの事で、ここはふんばりどころかな。

 

先日、ふと懐かしくなって、

おばあちゃんがよく作ってくれた「たまご味噌」を作ってみた。

やっぱり、おばあちゃんのようにはできなかったよ。

昔っから何回やっても、同じようにできないんだよなぁ~。

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モス気分 [日記]

110107_181803.jpg110107_181803.jpg

110107_182724.jpg

バターっていうのが、う~ん・・・と迷っていたんだけど、

「ペッパー風味」に負けました。

それと、ポテトにも。

残念ながら「ゆず」の味には気がつかなかったなぁ。

美味しかったです。

 

三連休ですが、どこにも行きませ~ん。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱセブン [日記]

110107_182600.jpg

極上でした。うまっ[exclamation]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント [日記]

110104_171516.jpg 年越しに旦那っちの家に行った時、

お義母さんから、本をもらった。

99歳になる柴田トヨさんの詩集だ。

ページをめくるとやさしい気持ちになれますよ。

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大洗ドライブ -2- [日記]

DSC_0266.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0264.jpg

 

かもめ君。怪我をしているのか、いっこうに飛ばず。

近くに寄っても飛ばず。トコトコ、トコトコ・・・・。

DSC_0261.jpg

DSC_0269.jpg

DSC_0273.jpg

DSC_0278.jpg

DSC_0280.jpg

DSC_0255.jpg

DSC_0282.jpg

DSC_0284.jpg


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。