SSブログ

焼き鳥と塩あんびん [飲み]

今日は、焼き鳥屋で晩ご飯。

110511_184920.jpg

スタミナ、かしら、豚バラ[グッド(上向き矢印)] つくね[バッド(下向き矢印)]

110511_185230.jpg

110511_191820.jpg

茹で餃子!と注文したところ、「満州だよ」と店主。それは、わざわざ言わんでも(笑)

※満州・・・餃子の満州(本社:埼玉県坂戸市)

110511_194633.jpg

冷奴

帰ってから薬を飲みたかったので、お酒はビールとウーロンハイだけにしました。

途中、現れたるは、

110511_191253.jpg

行田(埼玉県行田市)の「塩あんびん」 ※軽く焼いてあります

ここの店主は甘い物好き(お酒も飲めません)なので、

たまーに、どど~んとこういうのが出てきます。

110511_191459.jpg

餡子が塩味なんです。だから甘くないです。

お皿に砂糖をしいてくれたので、砂糖をつけて食べてみたけど、

やっぱり餡子は多少甘いほうが美味しい。

江戸時代、砂糖が希少だった為、代わりに塩を入れたのが始まりとか。

しかし、これは酒の肴にはならんな~(苦笑)

 


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

Vaio-x

どれも 美味しそう 冷たいビールで乾杯  ! ?
by Vaio-x (2011-05-14 06:34) 

caveruna

Vaio-x様
焼き鳥には、ビール、チューハイ、ホッピーが合いますね!
by caveruna (2011-05-14 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨みたいな雨富士見市の藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。