SSブログ

悲しいお別れ [帰省]

3月2日、伯母の火葬、4日はお葬式でした。

伯母は体調がいまひとつだった為、

仕事も体力的に辛いらしく、やめたいと言っていたそうです。(実家は、青果店)

一階が店舗で二階が住居スペース。

階段の上り下りもきつくなってきたので、

店もそろそろ閉めて、

使わなくなった一階の倉庫スペースを部屋にするリフォームをしていたそうです。

それが、もうすぐ完成するところでした。

これからゆっくりできる、そんな矢先の出来事だったのです。

なんともやりきれないです。

残された家族がね、辛いままだよね。

死ぬ前に、一瞬でも家族の事、考えてほしかった・・・。

私、子供の頃、ささいな事で「死んだら楽になれるのかな?」って思った時があって、

でも、その前に、「自分が死んだらどうなるのか考えてみよう」って思って、考えたのね。

そしたら、いろんな人が泣いてて、なんかこれって、すごい迷惑かけんじゃん!

って思ったら、うかつに死ねないなって思った。

悩んでる時に、話を聞いてあげられなかったこと、みんな悔やんでいると思う。

母が、先祖の供養だけは、ちゃんとやらなきゃダメよ!と、私と弟に言った。

そこの家は、家業が忙しいからと言って、おじいちゃん、おばあちゃんの供養、

あんまりちゃんとやっていなかったから・・・。

そういうの、全部、生きてる自分にふりかかってくる。

まぁ、一つの考え方だけどね。

 

1月におばあちゃんの見舞いで帰省した時、

おばあちゃんの甥っ子が、奥さんと病院に見舞いに来てくれたんだけど、

その帰り道、交通事故に会って、救急車で病院に戻ってきたそうだ。(後から聞いた話)

車は大破したけど、二人は、軽い打ち身ですぐ退院。

相手の人も無傷だった。

たぶん、ご先祖様が守ってくれたんだと思う。

おばあちゃんが天国へ行って、これで、親の世代に世代交代。

先祖の供養とか、なんか身近にひしひしと感じられる、そんな年齢になってきたなぁと思う

今日この頃です。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お葬式帰省 番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。