SSブログ

2月28日 [帰省]

葬儀まで間が二日あったので、比較的ゆっくり準備が出来ました。

が、この日の昼過ぎ、

伯母が自ら命を絶つという事件がおき、大変な騒ぎとなりました。

本当ならすぐに駆けつけるところなのですが、、

うちもまだ葬儀すら終わっていない為、動くことができません。

最近ノイローゼ気味との事で、心配してたところでした。

病院変えた方がいいよとアドバイスし、

3月1日に検査に行く予定でした。

伯父は、検査に付き添うので、うちのおばあちゃんの葬儀には出れないということで、

長男を埼玉から呼び、出席させる予定になっていました。

後から聞いた話ですが、その長男君は何も知らずに、

家の前にパトカーが止まって大騒ぎになっているので、びっくりしたそうです。

いくら秋田県、自殺者が多いとはいえ、身近でこんな事が起きるなんて。。。

こんなこと、あっていいのか・・・母は絶句していました。

なんだか眠れず、朝が来ました。

 

28日は、おじんちゃんの命日です。

おばあちゃん、おじいちゃんの命日の近くに逝ったんだね。

さらには、弟の命日と一緒だったようです。

子供がいなかったおばあちゃん。

おじさんが昔、おばあちゃんに聞いたことがあるそうだ。

兄弟達、皆、子沢山なのに、なんでうちのおじいちゃんと、おばあちゃんの間には

子供がいなかったのか?

おばあちゃんの話だと、おじいいちゃんが子作りしてくれなかったらしい。

おじいちゃんと、おばあちゃんの間に何があったのかは、もはや誰も知らない。

でも、母を養女にもらい、おじさん(おばあちゃんの姉の子供)も育てた。

おじさんは、生まれて間もなく母親が亡くなったのでおばあちゃんに育ててもらったのだ。

どれだけ、かわいがっただろう。どれだけ、愛を注いだだろう。

そして、母も、おじさんもグレることなく、よく育ったもんだ。

私は、おばあちゃん、おじいちゃんを誇りに思う。。。。

 

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月26日お葬式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。