SSブログ

2月25日 [帰省]

前日、23時に寝て、次に目を覚ましたのが1:40分。

母と、「息してるね」と確認。

苦しいのか、舌を出している。酸素を欲していたんだよね。

今考えるとそう思う。。。

前日あまり寝ていなかったのと、雷雨の音で、その後くたっと眠りました。

雨の音で、寝息も聞こえなかったし・・・・。

おばあちゃんが、寝せてくれたんだと思います。

 

次に起きたのが朝5時。雨もだいぶ弱くなっていた。

母が「息してねぐね?」と言って、父を呼びに行き、すぐ119番。

普段から顔も冷たかったし、脈も、どこ触ってもいまいちわからないし、

ほんとに死んでいるのかよくわからなかった。

救急が到着するまで心臓マッサージしてくださいと言われ、

やってみたが、手ごたえはぜんぜんなし。

口は、死後硬直で堅く、もはや開かない状態で、

あ~だめなんだなぁ・・・って思いました。

110225_055050.jpg

救急の人が来たけど、

死斑も出ているし、亡くなってたぶん三時間はたっていますねとのこと。

死亡時刻はたぶん午前二時だろうと。

私達が最後に見て、まもなく天国へ旅立ったようだ。

あぁ~、あの時が最後だったのか・・・と思うと、

最後に、一緒にそばにいてあげられて、本当によかったと思いました。

で、AEDもすることもなく、いちおう心電図をとってみたけれど、心拍停止状態。

救急隊員が、警察に連絡をとってくれて、

しばらくして警察の人が到着。

検視が始まり、私達は部屋から出され、居間で事情聴取。

最近、町で、保険金殺人などがあったせいもあり、けっこう根掘り葉掘り聞かれた。

警察官いわく、事件のあった家は、

家に入った時に、だいたい雰囲気でわかるのだそうだ。

病院に最初に入院した日付、ペースメーカーの手術日、

年金の金額、家族の収入、私の帰省日付、

薬の投与の記録、最後に見た時間、

傷やあざは、いつから、なんでついているか?、

虐待するわけないやん(笑)

本当にこと細かく聞かれた。

それでも、母が、闘病日誌をつけていたので、

それを見せると、「こーいうのがあると、大変助かります~」だって。

おばあちゃんの苗字と、両親の苗字が違うのも聞かれ、

父が説明すると、「あー、サザエさんのマスオさんね!」(笑)

なぁ~んにも問題ないですね。ってことで、聴取は終了。

しばらくして監察医到着。

ペースメーカーは、火葬の時に爆発するので、切開して出してくれた。

警察の人が、

時間外?になるし、死亡診断書は、ちょっと高いよ、たぶん三万くらいと言っていた。

そ、そんなにするの?ってことは、病院で死んだほうがいいのかな?

しかも、その診断書午後三時じゃないと出ないってことで、

それまで、とりあえず、買い物行ったり、銀行行ったり、葬儀屋に連絡したり、親戚に連絡したり。

午前中には、主な親戚の人達が到着。

おばあちゃんの、姪っ子、甥っ子達が着てくれました。

男の人達は、駐車スペースの雪かき。

110225_140017.jpg

女の人達は、昼ご飯、晩ご飯の準備。

そういえば、死亡時刻が2時頃だと言った時、

おばあちゃんの実家の家と、親しかった友達の家の電話が2時頃鳴ったそうだ。

ってことは、やっぱり2時頃なんだろうなぁ。

お昼、皆で、わいわい、おばあちゃんの話などをしてにぎやかだった。

ふと、おばあちゃんを見に行くと、顔が笑ってる!

死んでからも、顔って変わるんだね~びっくりした。

そして、とてもいい、おだやかな、笑っている顔。

みんなの話を聞いていたんだね。

ホントに生きてるみたいで、何度も目を疑ったほどです。

 

15時頃、父と死亡診断書を取りに行き、市役所へ死亡届を出しに行った。

16:30頃、急遽、お寺の住職が来てくれた。

翌日の葬儀の準備で行けないとか言ってたのに、よかった、よかった。

こういう時、お寺が離れていると、大変だなぁ。

 

住職の話、とてもいい話でした。

人間、誰しも自分の希望通りの日、希望通りの場所、希望通りの人達に見守られて

亡くなることなんて、めったにできない。

(うちのおばあちゃんは、幸せだったんじゃないかなぁ。。。)

でも、長生きしていれば、楽しいことも多いけど、

同じだけ辛いこと、悲しいこともたくさんもあったんだよ、と。

なんか、それって重いね。

大往生おめでとー!的な雰囲気でお祝い気分だったけど、

なんか、すごく考えさせられました。

 

17時過ぎに、葬儀屋の人が来て、湯灌→納棺を皆でやりました。

藤色のきれいな着物を着て、ピンクのとてもかわいい棺に入りました。

昔と違って、今はいろいろと種類があるんだね。

こういう色身なんかのバリエーションも、大切だなぁ~って思いました。

どうせやるなら、センスが良くて、見栄えする方が気持ちいいんもん。

 

この日は、線香を絶やさぬよう、居間でごろ寝。

皆、疲れたのか、ちょっとダウン気味。みんな歳とったなーと思った。

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰省二日目2月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。