SSブログ

クリスマス [クリスマス]

101224_210750.jpg 今年のクリスマスイブは、家呑みです。

はま寿司さんで、お寿司を買ってきました!

101224_205905.jpg

17頃電話したのに、混んでいて、お渡しは20時になるとの事。繁盛してまんな~。

特製づけまぐろ、まぐろはらみ、活〆まだい、あじ、やりいか、つぶ貝、大葉生たこ、

生ハム、合鴨燻製、本ずわいマヨ、たらマヨ、生小柱、タルタルえびフライ、

煮玉子軍艦、鉄火巻、の計15皿で、¥1410[exclamation] 安い!

旦那っちいわく、貝系はいまいちだけど、その他は美味しいとの事。

私は、生ものより、へんてこ系をオーダー(笑)、でも美味しかった!

全部食べ切れなかったので、数個は翌朝食べます。

 

101224_215348.jpg 寿司は、やっぱり日本酒で[手(チョキ)]

お歳暮でもらったお酒があったので、ぬる燗で。

つまみは、長芋焼。最近つまみを作るのが楽しくてしょうがないです。

※長芋の千切りに、青海苔、白だし、小麦粉をまぜて焼くだけ!

 

ケーキは、我が家は、ちょこっとあれば十分なので、

前から気になっていたケーキ屋さんに行ってみました。

PATISSERIE ORANGE さん。

たぶん今年できたばっかり?だと思うんですが、

オレンジの外観がステキなお店です。

オレンジピール、オレンジペコ、オレンジデニッシュなどが好きな私としては、

店名からして、気になる。(なんでも、東京ステーションホテル、

センチュリーハイアットにいたシェフさんのお店だとか?)

101224_164204.jpg

フランボワーズのダッグワーズ。お土産として購入。思ったより甘かった。

 

101224_164343.jpg お義母さんへのプレゼント。

オレンジのマシュマロなんだけど、これめっちゃ美味しい!

今度また買いに行こうーっと!

 

101224_164615.jpg

見た目買いしてしまったオレンジのタルト。

タルトって、あんまり食べないのに買ってしまったのだ。

ホントは今日中に食べなきゃいけないんだろうけど、しばし冷蔵庫へ。

でも、これは期待!ぜったい美味しいとふんでいる。

 

101224_164729.jpg

イチゴのショートケーキ。旦那っちと半分こして食べました。

スライスした苺が中にも入っているんだけど、この苺も、

しっとりしたスポンジも、クーリームも、絶品!超美味し!

そして大きさも、我が家好み。

 

101224_164639.jpg

予備に買った、「JUJU」という名のケーキ。

クレームダンジュですかね?中にもオレンジが入ってました。

こちらも食べきれず、というか、ショートケーキがあまりにも美味しくて、

余韻にひたりたかったので、こちらは一口味見して冷蔵庫へ。

 

ここのケーキは、どれも小ぶりで、割高感はあるかもしれないけど、

私好みです。安くても、食べきれず飽きちゃうより、満足感は高い。

今度は、ガトーショコラとか食べてみたいな。

よし、来年の誕生日は、決まりだ[黒ハート]

 

101224_202546.jpg 今年は、ハウスデコが派手!。

昨年より、かなり気合の入った家が多いような気がするんだけど。

 

101214_231357.jpg

それにしても、外は寒いっ!風が、冷たい!家にいて正解だな・・・。

そんな日は、部屋を暖かくして、静かに音楽でもいかがでしょう。

手嶌葵。最近はまっています。

今ちょうどクリスマスアルバムも出てますね。(ジャケットも素敵です)

なんだろ~、彼女のような声って、私、好きです。

妙ちゃん(大貫妙子)に似ているからかな?(※教授との「UTAU」もステキ)

絹ずれの声ですね[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミッドタウンイルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。