SSブログ

映画 [映画]

昨日歯科の帰り、新宿へ行って「剱岳 撮影の記」を見てきました。

初日だったこともあり、30分前に行った時点で残り20席ちょっと。

1列目と2列目しか空いてなかったが、とりあえずチケット購入完了。

シアターに入る頃には、満席になっていました。

しかし、すごいシルバー率(笑)。

入場時まるで、自分が老人ホームに入所するような気分でした(失礼)。

この映画は、歳をとっても「やればできる」!と、勇気をもらえる映画だと

思うけど、同時に、今の若い人にこそ見てほしい映画です。

自分の持っている力以上のものを全員が出さなければ、

この映画を撮り終えることはできない。

俳優さんも衣装さんも、録音さんも照明さんも、監督以外全員が仕事をする。

日本映画では珍しい光景。

でも、本来仕事って、こうあるべきなんじゃないかと思う。

今の会社って、個々がやるべきことをやるだけ、しかも、

その「やるべき事」とは、案外自分判断。

終わったら、だまって帰る。

終わらない人は、残業、そして残業・・・。

昔は、おせっかいだけど面倒見のいいおばちゃんが職場に必ずいて、

「それは終わったの?」、

「まだ終わってないなら、ホラ!みんなでやらないと間に合わないわよ!」

とか言って、みんなを動かしてくれたりして・・・。

 

今の会社、3人も急にやめちゃって、

みんなでやらないと、やってけないのに、

っていうか、みんなでやれば出来るかもしれないのに、

上は「あなたが担当だから」と押し付ける。

でもって「残業ばっかりであなたの体が心配」って、

意味わかんねー。

「剱岳」の現場がとってもうらやましく思いました。

死と隣り合わせの、辛くて、過酷な現場だったろうけど、

みんな楽しそうでした。

 

終わってから、30ー40代の男性2人組が、

「あんなに長い間山に入れて、うらやましいよ」って話していました。

そう、私達の年代は、山に行く休みさえ取れないのだよ・・・。

だから、引退した中高年だけが、山にあふれている。

でも、歳をとってからは、体力的にもキツイし、危険も伴う。

もっと若い人達が山に行けるようになればいいのになぁ~。

 

「沈まぬ太陽」も見に行かなくちゃなぁ。

見たいのがたくさんあって、間に合いません。

DVDが出るまで待つしかないかっ。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はがゆい・・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。