SSブログ

おみやげ [おみやげ]

花畑キャラメル.jpg

先日、旦那っちのお友達(昔の同僚)が旭川から上京。

花畑キャラメルをもらいましたー!!!!

イチゴキャラメル.jpg

「いちご」初めて食べました!ドライいちごが入ってます。

んめぇ~。

朝食の味噌汁に、「けの汁」を出してみました!

けの汁.jpg

お盆に関の道の駅で買った「けの汁」

野菜と山菜がどっさり入っています。

 

そういえば、今日のケンミンSHOWで、

墓参りの「折詰」の事やってましたが、

うちの実家も、墓に「折」持って行きます!

やはり津軽に近いからでしょうか?

ゼリー又は、寒天もちゃんと入っています。

昔、親に「なんで?」って聞いたら、

やはり「見栄えがいいから」と言ってました。

昔ながらの「蓮の葉」に乗せてる家もありますね。

しっかし、「折」をお供えするのって、普通だと思ってた。

旦那っちのお父さんのお墓は、キリスト教だから、

まぁないのかな?とは思ってたけど。

「折」は大変だもの、朝から。

仕出屋かよ!ってくらい大忙し。(一件じゃないから)

確かに、お供えしたものは、全部じゃないけど、

食べたいものはその場で食べる。

「その方がいいんだから食べれ、食べれ~」って。

というわけで、8月13日は朝から大イベントなのさ[リゾート]

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちゅわこ

あるある!法界折詰!(笑)
昔、地元のスーパーで働いでだ時に、
夏の暑さでその法界折詰があめでまって臭いしてだんず。
店長がそれば
「どうせ食ねーもんだはんで」
って、半額ぐれーで売るってしゃべって、
実際売れでだんず(汗)
客も客で
「墓さあげるだげで、どうせ食ねもんだし」
って買ってるのいしてな~><
約十年以上前だばって(時効だびょん)
今となっては、考えられねー話でした(冷汗)
by ちゅわこ (2009-10-27 00:38) 

caveruna

そいだば、ご先祖様もおごってらびょん(笑)
by caveruna (2009-10-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫舌ゆえに・・・ジゼル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。